ふつうの人が読んでみた

そのへんのふつうの人が読んだBLの感想をネタバレしながらこっそり書くブログ。

私の好きなほん

個人的な感想とは言ってもちゃんとしたレビューではないため、大まかにこんなのが好きだよ〜というか、どちらかといえば「こんなのは嫌いだよ」っていうのを挙げておきます。

同じような嗜好の方には参考になるかもしれない。

全く趣味が合わない方の参考にはもちろんならないだろうし。

書いていくうちに趣味が変わるかもしれないね。

 

感動系→普通。王道だけどそれだけだと記憶に残らない。

コメディ系→好き。ベタベタな笑いじゃなくても、あとがきが面白い作家さんの本はまとめ買いします。

バッドエンド系→苦手。続編で救済措置があったとしてもうーんってなる。

死ネタ→無理。

グロ系→無理。

人外→喋れるならあり。喋らないのは虐待ぽいのでなし。

エロ系→話の流れではありですが、泣こうがエロ笑おうがエロの漫画は苦手。

受け役の子が見た目完全におめめキラキラの女の子→不思議な少女漫画。

年の差系→あり。犯罪系は×だよ。

二次創作→なし。商業オリジナルのみ。(オリジナル同人誌からの再録はあり)

 

作家買い(敬称略)

エンゾウ、奥山ぷく、カキネ、草間さかえ、スナエハタ、たうみまゆ、日高ショーコ、まさお三月、モチメ子、山田2丁目、倫敦巴里子

 

作家買いしているのは他にもありますが、言うほど揃ってなかったりするので…

新刊が出たら購入というわけではなく、余裕のあるときに気になるものを揃えるためだいたい2年遅れくらいで読んでます。割と頻繁に新刊チェックしているのは上記。雑誌やアンソロジーは読みません。二次創作は好きな作家さんのものも読みません。

CDやアニメ化されても全く視聴しません。小説は、挿絵が話のイメージと違うとがっかりしそうなのと表現が生々しいので読んでいません。(がっつり絵に描かれるのとどっちが生々しいのかって話ですが)

作中に女性が出てきたり、女性と結婚するキャラが出てきても気になりません。

中年壮年気になりません。むしろ未成年がいちゃこらしているのよりは好き。

ファンタジーも現実世界もありです。お話がちゃんとしていればなんでもありです。

 

そんな感じです。オススメがあれば教えてください。