ふつうの人が読んでみた

そのへんのふつうの人が読んだBLの感想をネタバレしながらこっそり書くブログ。

【モチメ子】やさしいエピローグ

 

東京での仕事がうまくいかず、今は田舎で給食のお兄さんをしている直也。ある日、近所に引っ越してきた野島という男と親しくなるが、彼はヤクザもビビるマフィア組織「野島会」の総長だった!!しかし野島には、直也と毎日一緒にご飯を食べたがったり、幽霊が出ると噂の家では一人で寝れなかったりと、意外な一面もあって……!?

(紹介文より)

 

最初読んだときは衝撃でした。

それまでBLってお耽美〜なもんだと思ってたんですが、絵柄がまずそれっぽくない。

内容はコメディなのに話がしっかりしてるんです。

主人公の直也くんと、引っ越してきたマフィアの元総長さんと、総長さんを追いかけてきた舎弟の中野くんと津久井さん。

物語のエピローグを切り取ったような話にしようと思ったとあとがきにありましたが、本当にそんな感じで、田舎の日常のふわふわした部分だけが切り取られているようなほわっとした雰囲気なのに、ちゃんと喜びがあったり葛藤があったり環境の変化があったり、直也くんが総長さんを好きだと気づいた時の描写が本当にやさしくて。

おかん気質の中野くんが好きだったので、中野くんの読み切りはハラハラしながら読みましたが…

総長さんがだいぶ変態なので、嫌いな人はどうかなあ。私は想像上の変態はむしろ好きなので。いいですねあれは。一生懸命で一途な変態はいいじゃないですか。通報されるギリギリのあたりがまた。

あとがきのコメントが可愛いです。カバー下はカバーと同じイラストでした。

これを読んでモチメ子さんの単行本は全部揃えたくらい、お気に入りで衝撃の1冊でした。